2014年5月1日木曜日

生後4ヶ月の寝かしつけ もとむくん日誌 2014年04月27日


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。

本日も子育て日誌、絶賛公開中です!
赤ちゃんの成長の記録を、日記形式で公開しています!

今日は仕事帰りからのスタート。
もとむくんが一日中おっぱいを欲しがったり、大量の天使のカケラ(うんち)と格闘したりで、妻は少し疲れ気味でした。

今日のメニューはこちら!
・黄昏泣き継続中
・お風呂後も大泣き
・入眠の儀


黄昏泣き継続中
19時過ぎに帰宅し、まずはお風呂。妻が入浴し、呼ばれるのを待つ間はぐずり泣きが止まりません。
スクワットも効果なく、200回までは落ち着いていたのですが、ラスト100回でキレがなくなってしまったのか、泣きやまない状態に。

お風呂の妻からお呼びがかかり、湯船に浸かると、ホッとした表情を見せます。
とはいえ、あまり時間をかけると泣いてしまいそうなので、少し急ぎます。
直前までぐずっていたので、新しい入浴方法は試さずに、今まで通り浴槽の中で妻がもとむくんを抱っこした状態で身体を洗います。


お風呂後も大泣き
相変わらずお風呂後のお肌ケアでは大泣きです。
ケアを終わらせた頃、お風呂から上がった妻がミルクを作ってくれたので飲ませます。
途中で飲まなくなってしまったのでミルク中断。
しかし、口から哺乳瓶を離すと泣き始めるのでミルク再開、というのを3回繰り返し、150ml飲んだところでもう飲まなくなってしまったのでミルク終了。
自分で飲む量を調節するようになってきました。



入眠の儀
寝る直前の添い乳、抱っこなしで眠る練習2日目です。

部屋の灯りを落として、とはいっても、隣のキッチンで妻が晩ご飯の準備をしているので、すりガラス越しに光が漏れてしまうのですが。
ですので、直接光が目に入らないようにじぶんの身体で遮りながら、話しかけたり、身体をさすったりトントンしたり、アタマを撫でたり、うちわであおいだりして、入眠を促します。
しかし、もきゅもきゅがなかなか収まらず、10分くらいすると泣いてしまったので、妻が添い乳で落ち着かせます。
でもお腹いっぱいなのでじぶんから離してしまいますが、だいぶ落ち着いたのでまた妻は晩ご飯の準備へ。
その後も寝かしつけを続けていると、顔を向こう側へ向けて、イルカの鳴き声と羊の鳴き声を足して2で割ったような感じの声でごにょごにょと話し始めます。
そのうち声がか細くなり、途切れる間隔が広がってきて、完全に沈黙。
目は閉じたりうっすらと開いたりしています。
胸トントン頭なでなでを続けると、ビクッとなって顔が正面を向き、少し目を開いたあと、ゆっくりと目を閉じて眠りに落ち、深い呼吸を始めました。

少し前までは、妻が添い乳をするか、私のスクワット300回からのゆらゆら抱っこでしか寝ないと思っていましたが、赤ちゃんは日々成長していくんだなぁと感心してしまいます。

おわりに
パパにとって寝かしつけは最大の見せ場です。
また、泣いていた赤ちゃんが落ち着きを取り戻し、安らかな寝顔に変わっていく過程は、子育てにおける最大の喜びを感じるポイントでもあります。
妻を助け、信頼を得て、共にわが子の成長を見守りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿