2014年5月6日火曜日

ひとりでお風呂作戦進行中 もとむくん子育て日誌 2014年05月02日


みなさまこんにちは、波乗りたいしです。
赤ちゃんの成長記録を、日記形式で公開しています!


今日のメニューはこちら!
・エアコン初稼働!
・ひとりでお風呂作戦進行中!
・まさかの寝落ち!?


エアコン初稼働!
ここ数日、いい天気で気持ち良くはあるんですが、困るのが赤ちゃんのための室温管理と服装です。

室温が28.9度まで上昇していまい、あまりにも暑いので、今年初めてエアコンを使う決断をしました。

風が直接当たらないようにして、静音・28度に設定し冷えすぎないよう注意します。

もとむくんも汗をかいてしまうので、うちわで仰いであげたり、こまめに服を替えてあげようと思います。

夏に向けて汗疹も心配です。
今のうちにいろいろ調べて、対策しようと思います。

私たちも急激な温度変化でまだ暑さに慣れていないので、体調を崩さない様に気をつけたいところです。


ひとりでお風呂作戦進行中!
17時20分、おっぱいを飲んでお風呂に備えます。

その後、妻がお風呂へ行き、もとむくんとふたりの時間を楽しみます。

おっぱいを飲んだばかりでご機嫌なようで、黄昏泣きもパパ見知りもありませんでした。

18時10分くらいからお風呂へ。

前日からの課題となっていた顔と頭も、湯船の外で全部洗うことができました。

頭は寝かせたまま、耳や目にお湯が入らないように手で堤防を作ったり、お湯を含ませたガーゼを使って洗います。

顔は、寝かせたままだと絶対に耳にお湯が入ってしまうので、抱き起こした状態で洗いましたが、やはり少し洗いにくいので、顔だけは湯船の中で洗ってもいいかもと思いました。

ふたりがかりで入れていたお風呂も、ひとりで入れられるようになる作戦が順調に進み、そろそろひとりでやってみようと思います。

18時40分、お肌ケアは後半から大泣きです。

お風呂前からしばらく機嫌のよかったもとむくんですが、お風呂後のお肌ケアの途中で泣き始めてしまいました。

なんとかケアを終わらせますが、妻がそばにいないと泣いてしまう現象が再発。

ミルクを飲ませた後も、どうにもこうにも泣きやまなくなってしまい、19時頃おっぱいをあげるとようやく落ち着き、19時15分くらいに一旦入眠しました。



まさかの寝落ち!?
その後、いつの間にかわたしが寝落ちしてしまい、もとむくんは妻が添い乳で寝かしつけをしてくれていました。

起きたときには22時近く、妻も既に床に就いていて、LINEに晩ご飯レンジで温めて食べてねとメッセージが。。。

今日はA4ランクの上ランプでステーキ丼の予定だったので、一緒に食べるのを楽しみにしていたのに。。。

何度も起こしてくれたようですが、夜勤明けの睡魔には勝てなかったようです。



おわりに
『1日30分の語りかけ育児』という本を読んで実践しているのですが、書いてある内容もこのくらいの時期にこんなとこができるようになってとか、こんな風に接しましょうなど細かく書いてあるのでとても役に立ちます。
書籍の本来の目的は、母親向けに赤ちゃんの発話が遅れないようにすることみたいですが、父親としては妻よりももとむくんに接する時間が短いので、漠然と関わるのではなく、こういった書籍の力を借りて、目的意識を持った行動ができるといいなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿