2014年5月3日土曜日

お風呂は快調 もとむくん子育て日誌 2014年04年30日


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。
赤ちゃんの成長記録を、日記形式で公開しています!

今日のメニューはこちら!
・お風呂は快調
・入眠の儀
・あれ?目が開いてる?


お風呂は快調
昨日は妻がいなくなると泣き止まなかったもとむくん。

今日も妻がお風呂に入ったあとに少し泣きましたが、お友だちのピヨちゃんと遊んでご機嫌回復。



そのあとは、抱っこしながら熱唱。

妻もお風呂でご機嫌に熱唱。

にぎやかな夜でした。


さて昨日の課題だった、お風呂マットの上で身体を洗おうとすると、嫌がって身体を反らせてしまうのをどうするかということですが、考えられるイヤイヤ要素は、

・マットの触感が嫌い
・マットが滑るのが怖い
・お湯をバシャバシャかけられるのが怖い

そこで、お風呂マットにタオルをひいてみると、そんなに嫌がりません。

また、滑りも少なくなるので、こちらとしても洗いやすくなりました。

また、身体にお湯をかける時は、始めはこれまでと同じように、お湯を含ませたガーゼを使い、様子を見てじぶんの手に当てたお湯をかける、その後直接かけるというように、徐々に慣らしていくと大丈夫になりました。

次に、頭と顔ですが、お風呂マットに寝かせたままだと、耳に水が入ってしまいそうなので、抱っこした状態で洗う練習をしました。

しかし、体が濡れて滑りやすいうえに、片手になってしまう、さらに石けん液が支える手に流れてきてしまうので非常に危なっかしい状態に。

これは別の方法を考えなくてはいけません。

体の方は、一気に洗えるので、湯船の中で抱っこしたまま洗うよりかなり早く、良く洗えるし、お湯が汚れないのもいいですね。


入眠の儀
20時30分頃、入眠の儀が開始されます。

部屋の灯りを落とし、隣に寝そべって寝かしつけます。

ですが、なかなか気分が落ち着かないのか、10分ほどすると泣き始めてしまいます。

今までならすぐに抱き上げてスクワット300回のスタートですが、いろいろとあやしたり、うちわで仰いだりして、しばらく様子をみます。

ですが、なかなか落ち着きを取り戻せないので、抱っこ&ゆらゆらに移行。

これで寝なければスクワット300回をしようと思っていましたが、すぐにうとうとし始めたので、何度か置いて泣いてまた抱っこを繰り返し、20時55分くらいに入眠しました。



あれ?目が開いてる!
もとむくんを寝かしつけたあとは、夫婦ふたりで夕食。

食後に寝室をのぞいてみると、もとむくんの目が開いてる!

急いで横に行って、胸とんとん頭なでなで。

少しもきゅもきゅしましたが、すぐに再入眠してくれました。


おわりに
今日も、おっぱいやスクワット300回なしでがんばってくれました。

今日はお昼寝をたくさんしたみたいなので、寝つきが悪かったのかもしれません。

あれ?でも昨日はお昼寝の時間が短かくて眠すぎてぐずってしまうと書いた気が。。。

どちらにしても、赤ちゃんにとって、『じぶんで寝る』というのは継続した訓練が必要な、とても難しいものであるという認識でがんばりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿