みなさまこんばんは、波乗りたいしです。
赤ちゃんの成長の記録を、日記形式で公開しています!
今日は妻の虫歯治療のために歯医者へ。ついでにのつもりで検査してもらったら、かなり深刻な虫歯が発見されました。。。
この歳になるまで虫歯になったことがないのだけが自慢だったのに。。。
リアルにへこんでおります。。。
今日のメニューはこちら!
・お風呂マットが怖い?
・えっ?パパ見知り⁉︎
・入眠の儀
お風呂マットが怖い?
気を取り直して、お風呂をひとりで入れられるようになる作戦。
床にお風呂マットを敷いて座らせると、身体を反らせて嫌がってしまいます。
とりあえず湯船の外では、ささっと体だけ洗って、頭と顔はお風呂のなかで洗いました。
何か対策を練らないといけませんね。
お風呂後のケアは久しぶりに泣かずにできました。
早めのお風呂が良かったのでしょうか。
えっ?パパ見知り⁉︎
ところが、19時前に泣き始めると、
ミルクを飲ませても泣いて飲まない、スクワットも効果ない状態になってしまいました。
泣きやまないもとむくんに心配した妻が見にきて話しかけると、安心したようにミルクを飲み始めます。
しかし、妻がキッチンに戻るとまた泣き始めてしまいます。
今度はわたしがもとむくんを抱っこしてキッチンの妻のところ行くと泣きやみます。
こ、これは困った。
妻がいないと泣いてしまうことが判明。
料理を中断してもらって、となりで話しかけてもらいながらなんとかミルクを完飲。
飲み終わって少しすると泣きはじめてしまったので、落ち着かせるために添い乳。
あまり飲まずに、じぶんからおっぱいを離したり、また飲みはじめたりを繰り返し、おっぱいに興味がなくなり、ようやく落ち着きを取り戻したもとむくん、入眠の儀が開始されます。
入眠の儀
口をモグモグ、ほっぺを膨らませたり、うなってみたり、腕を振り回してみたり、見てるだけで楽しい入眠の儀。
文句を言うようなうなり声がだんだんか細くなっていき、静かになって
向こう側の一点を見つめるようになり、少しずつ目を閉じたり開いたり。
そのうちに完全に目を閉じ、呼吸が深くなり、20時15分くらいに入眠です。
おわりに
今日はお昼寝をあまりしなかったので、眠すぎてぐずってしまったのかもしれません。
妻がそばにいないと泣いてしまうことについて、パパ見知りなる言葉があることを、妻から聞きました。
ただ、6、7ヶ月くらいの子がなるらしいので、関係あるかはわかりません。
いずれにせよ、わたしがひとりで寝かしつけをできないと妻の負担が大きくなってしまうので、妻がそばにいないと何をしても泣いてしまうのは少し心配でした。
父親としては、ベストを尽くすしかありませんね!
0 件のコメント:
コメントを投稿