2014年5月6日火曜日

初ひとりお風呂でアクシデント!? もとむくん子育て日誌 2014年05月04日


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。

本日も子育て日誌、絶賛公開中です!
赤ちゃんの成長の記録と育児の様子を、日記形式で公開しています!


初ひとりお風呂でアクシデント!?
4月26日から進行中だった、もとむくんをひとりでお風呂に入れる作戦ですが、試行錯誤の結果、そろそろできそうだと思ったので、挑戦してみました!

17時30分頃、もとむくんの機嫌が良いので、作戦決行。

まずは私が、じぶんの身体だけ洗ってしまいます。

そしてシミュレーション通りに床にマットをセッティングし、タオルを引いてそこにお湯を流し、温めておきます。

準備が整ったところで妻にもとむくんを連れてきてもらい、お風呂開始。

タオル効果か、これまでの試行錯誤で慣れたのか、お風呂が大好きなもとむくんは、おとなしくニコニコしています。

まずは身体を洗い、次に頭、そして最後に顔だけを湯船の中で洗うという流れを考えていました。

声をかけたりあやしたりしながら、順調に洗いすすめます。

これはお風呂の中で全部洗うより全然スムーズだなぁと思いながら、頭を洗った石鹸を流します。

あとは、もとむくんを抱っこして、湯船の中で顔を洗うだけです。

ところがここでアクシデントが発生!


さあもとむく〜ん、抱っこしますよ〜と抱えあげようとしたその時!!


もとむくんが突然大泣きを始めました!


えっ!?


なに!?


見ると、もとむくんの顔に液体がバシャバシャ!


えっ!

何だこの液体は!?

シャワーが出ちゃったのか!?

水源を探す。



あっ!おしっこだ!!



洗っているときに、おちんちんが少し大きくなっているので、おしっこしたいかなとは思っていたのですが、抱っこされるタイミングで力を入れてしまったのか、ちょうど背中を丸める姿勢になっていたのも一因となり、まさに泣きっ面におしっこ。

慌ててガーゼで拭きとります。
完全にテンパってしまいました。

拭きとっただけでいいものか分からず、様子を外から見ていた妻に、どどどどうすればいいの!?と相談し、ふたりがかりで目と耳をおさえてお湯をかけて流すことに。

顔を洗うときは、お湯を含ませたガーゼでじわっとお湯をつけていたし、目の周りに至っては絞ったガーゼで拭くだけにしていました。

妻とは、いつ頃からお湯をかぶってもいいんだろうねと話していたのですが、まさかのアクシデントで顔に何度もおしっこだのお湯だのをかけられてしまったもとむくん、大泣きです。

ですが、抱っこして湯船につかると、すぐに大丈夫になったので、最後に顔を洗ってミッションコンプリート!


おわりに
まさかのアクシデントはありましたが、ひとりでお風呂に入れる作戦は成功ということになりました。

こうやって、赤ちゃんも親としてのじぶんたちも、少しずつできなかったことができるようになって、成長していくんですねぇ。

子育てって楽しいですね〜(・∀・)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿