2014年5月22日木曜日

スムーズな一日 もとむくん子育て日誌2014年05月09日


みなさまこんばんは。
イクメンサーファー☆波乗りたいしです。

本日もイクメン日誌、絶賛公開中です!
赤ちゃんの成長の記録と育児の様子を、日記形式で公開しています!

今日は日勤終わりからの子育て日誌ですが、終始かなりスムーズに進行しました。

今日のメニューはこちら!
・ひとりでお風呂
・ミルク240mlをぺろり
・スクワット300回で寝かしつけ

ひとりでお風呂
ひとりでお風呂に入れるのも、だいぶ慣れてきました。

風呂で体を洗ったらもとむくんを呼んで入浴タイム。

少し緊張気味でしたが、泣くことなく進行し、体と頭を洗い終わって湯船に入れた頃に妻が様子を見に来てくれて、もとむくんもニコニコ。

お風呂が終わったら妻にもとむくんを託してじぶんの入浴。

入浴中に妻がお肌ケアをしてくれるのですが、お風呂まで泣き声が聞こえてきました。

このくらいの時間は、眠いのと空腹と1日の疲れが重なって、泣きやすい時間帯なのかなと思っています。

黄昏泣きってやつですかね。

お風呂を出る頃には、お肌ケアも終わり、バンボに座ってニコニコご機嫌回復していました。

ミルク240mlをぺろり
妻がミルクの準備をしてくれたので早速わたしがミルクをあげます。

今日は最近のなかでは一番の勢いで240mlをペロリと平らげてしまいました。

乳首がピジョン・母乳実感のLサイズだからたくさん出るのもありますが、それ以上に他に気を散らさずに飲めました。

げっぷもすぐに出て、この時点で20時30分。
もう寝てもいい時間です。


スクワット300回で寝かしつけ
ここ最近寝かしつけを妻に任せきりにしてしまったので、スクワット300回での寝かしつけ。

室温が高くなってきているので、かなり汗をかいてしまいます。

スクワット300回では寝なかったのですが、かなり落ち着いた様子でした。

抱っこでゆらゆらしてても、眠そうなそぶりを見せないもとむくんでしたが、布団に寝かせてみると特に嫌がる様子もなく、これから寝ることがわかってるみたいな顔(気のせい)をしています。

頭なでなで、胸とんとん、たまにうちわぱたぱたしていると、例のかわいいうなり声。

イルカとヤギの鳴き声を足して二で割ったような声で、今から寝ることに同意ができない、みたいなことを言ってます(気のせい)。

しかし眠気には勝てず、完全に沈黙。
深い呼吸に変わって、入眠です。

眠りが浅そうだったので、頭なでなで・胸とんとん・うちわぱたぱたをしばらく続けているうちに、夕食の準備ができたので食卓へ。

今日はお昼寝もストンと寝入ったそうで、日によってはなかなか寝つけなかったりするので驚きました。

こんな風にいろんなことができたりできなかったりの間で揺らぎながら、少しずつ成長して行くんですね〜(・∀・)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿