2014年4月24日木曜日

2014年04月21日 スタジオアリスで写真撮影 もとむくん子育て日誌


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。
赤ちゃんの成長記録を、日記形式で公開しています!

今日は、もとむくんのお百日と初節句の記念に、スタジオアリスで写真撮影をしてきました。


メニューはこちら!
・撮影パターン
・購入した写真は?
・特典がたくさん!
・撮影詳細

撮影パターン
撮影のパターンは、下記の3パターンで、そのうち購入した写真は、私服着用のブルー背景と和装で兜背景の2パターン・合計枚数10枚でした。

・背景がシンプルなブルーで私服着用
・背景がシンプルなイエローで私服着用
・兜飾りを背景に和装(貸衣装)

購入した写真は?
購入した写真サイズやフレームは、キャビネが6枚、L判が4枚、シンプルなBOXフレーム(キャビネ用)が一点で、総額は約¥32,000-でした。
懸念された営業トークは特に無く、サクサク決定。

購入した写真の内訳は、
・自宅用:キャビネサイズで私服と和装をBOXフレームに入れてもらう
・双方の実家用:キャビネサイズで私服と和装を無料の台紙に
・私の祖父母用:L判サイズで私服と和装を写真のみ

特典がたくさん!
全部決まった後に、特典の説明がありました。
・端午の節句特典のBOXフレーム
・お百日特典の足形と写真がセットになったアクリルフレーム。(キャビネサイズの写真も無料)
・待ち受け画像

BOXフレームは2つ購入しようと考えていたので、嬉しかったですね。

アクリルフレームに入れる写真と、待ち受け画像は、購入しなかった、私服でイエロー背景のものにしました。
待ち受け画像は撮影後24時間でダウンロードできるそうなので、早速ダウンロードしました。



撮影詳細
平日14時に予約して撮影に臨みました。
撮影では緊張しているのか、やはりそんなに笑わないですね。
あやしかたがもとむくんにはフィットしなかったように思います。
YouTubeなどで見ると、あやしかたのマニュアルがあるようですが、あのやり方で笑ってくれる一歳未満の赤ちゃんはあまりいないのでは。。。

イスが苦手な感じなのもあったと思いますが、基本的にあやしかたが激しいですね。
声やオモチャを鳴らす音の大きさ、体のさわりかたなど。
あやされればあやされるほど硬直するもとむくんをみて、逆にこちらが笑ってしまいました。

私たちも懸命にあやしたり、抱っこしたりするものの、イスを嫌がったり、ミルクを吐いてしまったりで苦戦しました。
1時間弱ほどブルー背景で私服の撮影をしたところで、一旦休憩のため、赤ちゃん本舗で買い物をしました。
30分くらいぶらぶらしているあいだに抱っこ紐の中で少し寝て、少しリフレッシュできたみたいです。

戻ってからは、イエロー背景に変えて、私服撮影の続き。
一枚笑顔の写真が撮れて、背景色と相まって柔らかい雰囲気の写真が撮れて、結果的には良かったのですが、ブルー背景で撮り直したものの、やはり笑わず。
別に笑顔じゃないとダメだとは思っていなかったので、ブルー背景の方は、1枚目に撮れていた写真を選ぶという結末に。

んで、和装にチェンジし、兜の前で撮影。
和装はロンパースみたいに、前でパチンみたいなのかと思っていたのですが、ちゃんと着せるタイプのものだったのでびっくりしました。
私服着用のときに、たくさんミルクを吐いてしまっていたので、衣装を汚してしまわないか心配しましたが、吐くこともなく、撮影も結構すんなりいきました。

そして、モニタで撮影した写真を見ながら、冒頭に記したように購入する写真を決め、最後に足形をとって17時くらいに終了。

完成には2週間ほどかかるとのことでしたので、待ち遠しいですね(・∀・)!!
完成したらまた記事を書こうと思います!

最後に
いやぁ、疲れました。。。
これは赤ちゃんも両親も店員さんもぐったりですね。
明日はサーフィン行かせていただきます(・∀・)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿