2014年4月20日日曜日

もとむくん子育て日誌 2014年04月17日


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。
赤ちゃんの成長記録を、日記形式で公開しています!

今日はお休みだったので、家でのんびり。

メニューはこちら!
・写真、どうする?
・黄昏に泣く


写真、どうする?
再発していた顔の湿疹が良くなってきたので、お百日の写真をどうしようかと妻と話しました。

お百日とはいっても、もう1ヶ月過ぎてしまったので、お百日と初節句の中間ということで、記念に撮っておこうかくらいの気持ちですが。

問題は、どこで撮るのかということですが、定番というか、楽なのはスタジオアリスかなという話しになります。
ですが、さんざん衣装を着せてガンガン撮って、結局購入したいのは1〜2ポーズなのに、営業トークがすごいという噂しか聞かないので、結婚式や子供にまつわる『一生に一度営業』が苦手なふたりとしては、敬遠したいところでした。

ネタとして面白いのは、私が34年前にお百日で撮ってもらった個人の写真店で撮ってもらうことなんですが、車で1時間くらいかかるので、もとむくんへの負担を考慮して断念しました。

34年前のじぶんの写真と並べてみました。


そこで、近所にある個人の写真店に電話してみたところ、女店主から金額などの説明を受けたあと、データをいただけるか伺うと、銀塩(フィルムカメラ)へのこだわりが強くあるとのことで、データはお渡しできないとの回答。
私も父から借りたNiconの一眼に胸を熱くした時期がありましたので、共感できる部分もあるのですが、おそらくフィルムスキャンにも対応していただけないだろうと思ったので、妻と話し合い、1年後とはいえ、やはりデータがもらえたほうがいいという結論に至り、スタジオ・アリスに決定しました。

※スタジオアリスは、購入した写真のデータを、撮影後1年後から1年間に限り、520円でCDを作成していただけるようです。
http://www.studio-alice.co.jp/faq/faq06.html


シンプルなのがいいよねというコンセンサスのもと、衣装は自前、ポーズは1つ、フレームは非キャラクターという条件で撮影に臨みたいと思います。
でも写真の腕前を考えるとやっぱり個人店がいいかなぁ。。。


黄昏に泣く
今日は休みだったので、スイマーバ第四弾をやりたいと思っていたのですが、黄昏泣きが始まってしまったので中止。
妻がお風呂入っているあいだは、ずっと抱っこしながら部屋の中をウロウロ。
それでもたまに泣いてしまうので、オムツを替えたり、お風呂の妻の顔を見せてあげたりして、落ち着かせてあげます。

もとむくんを入浴させ、寝る前のミルクを私が飲ませていると、最後のほうに全然飲まなくなって、泣き始めてしまったので、スクワット300回で寝かしつけ。
20時30分頃におやすみでした。

最後に
だんだん暑くなり、体重も増えてきていますが、私が寝かしつけをできると妻が少し楽になると思うし、身体も鍛えられるので、スクワット寝かしつけがんばりたいですね(・∀・)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿