2014年4月15日火曜日

もとむくん子育て日誌 2014年04月14日


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。
赤ちゃんの成長記録を、日記形式で公開しています!

今日は日勤でしたので、帰宅してからの子育て日誌を公開したいと思います。
メニューは、下記の3つです。
・体重測定
・お風呂上がりのお肌ケア
・寝かしつけ


体重測定
昨日体重測定で泣いてしまったもとむくん。
お風呂上がりにまたもや泣き始めてしまったものの、オムツ一丁で抱っこして落ち着かせて、なんとか体重測定に成功。

結果は8360g。
前回は8220gだったので、140g増。
先週までは1週間あたり200g以上増えていたので、成長カーブが緩やかになる頃でしょうか。

おっぱい・ミルクの遊び飲みも始まっているので、飲む量をじぶんで調整する時期かもしれませんね。

一度、産まれてからの体重の推移をまとめておきたいですね。


お風呂上がりのお肌ケア
体重測定後のお肌ケアはやっぱり大泣きしてしまいます。

お肌ケアが嫌なのではなくて、お風呂後に横にされるのがイヤみたいな感じです。

機嫌が悪いのにその原因を取り除かないままお肌ケアをすると、無理矢理やってるようになってしまって余計に泣くという悪循環といった様相です。

赤ちゃんが泣いてしまう要因として考えられるのは、
・眠い
・おなかが空いている
・暑い
・寝かせられるのがイヤ

なので今日は顔の化粧水・乳液のみで服を着せて、一旦抱っこで落ち着かせ、妻がお風呂から上がるのを待ちました。

そして、抱っこしたまま服を脱がせて、身体に化粧水と乳液を付け、軟膏を塗りました。

その後、おやすみ前最後のミルクを飲ませながら、顔にスタデルムとワセリンを塗っていつも通りのお肌ケア完了です。

顔の湿疹はかなりよくなってきました。

機会をみて、これまでのお肌ケアの経験をまとめたいと思っています。


寝かしつけ
その後、私がお風呂に入っている間に妻がもとむくんを寝かしつけます。
今日は、あんまり眠そうじゃなかったので、お話ししていたそうですが、そのうちに電気を消してみたら、うとうとし始めて、身体が大の字になった(大の字になるのはもとむくん熟睡フラグ)ため、添い乳を始めて10分くらいで寝てしまったそうです。

少し前から、寝る時間を早めるための取り組みを始めたのですが、時期的にちゃんと眠れるようになる頃というのも相まって、すんなりかつ、ぐっすり朝まで眠れる確率が高くなってきました。

今後、夜泣きが始まるかもしれませんが、いまのところは夫婦共々夜はちゃんと眠れる日々となっています。


最後に
これを書いている後ろで、もとむくんと妻が寝息を立てています。
寝顔がすごくかわいいというか、じぶんの小さい頃の写真にそっくりすぎて吹き出してしまいます。
幸せですねぇ(・∀・)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿