2014年4月19日土曜日

もとむくん子育て日誌 2014年04月16日


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。
赤ちゃんの成長記録を、日記形式で公開しています!

メニューはこちら!

・ウンチ、ウンチ、ウンチ
・4ヶ月健診と予防接種

ウンチ・ウンチ・ウンチ
夜勤明けでの帰宅。
予防注射と4ヶ月健診が午後に控えているので、仮眠をとらせてもらうことにしました。
目が覚めると、横で妻がオムツ替えで格闘中。
最近、オムツがずり下がってしまって、背中からゆるゆるウンチが漏れてしまうのです。
おなかがぽっこりしているので、背中側を深め、お腹側を浅めにして、テープが逆ハの字になるようにしてもダメ。
背中はもちろん、おしり周りや太ももまで付いてしまっているうえに、ご機嫌ナナメで泣いて動いてダンスダンスダンス状態で、片手で両脚を押さえながら持ち上げて、もう一方でウエットティシュで拭いてなので、大変です。
もうろうとした意識で脚を持ってお手伝いしました。
首が完全に座ったら、ウンチのときはお風呂場で洗ってあげるようにしようかと考えています。


4ヶ月健診&予防接種
四ヶ月健診は、身体測定と、全身のチェック、発達状況の確認や問診などを行ないました。

身体測定:
・身長
赤ちゃん専用の器具を使って測定。
結構脚を強く押さえて伸ばすので、ちょっとかわいそうでした。

・体重
自宅では鬼門の体重測定。
少し泣いてしまったけれど、ちゃんと測定できました。

・頭囲、胸囲
メジャーで頭と胸のサイズを測定します。
お腹の中にいるときはエコーで頭とお腹の直径を測っていたのを思い出します。

全身チェック:
・あたま
大泉門の状態を確認します。
少し前に、大泉門のところが上下に動いているのを見てびっくりしました。まだ開いてても大丈夫みたいです。

・お口
口の中に異常がないか確認します。
4ヶ月くらいで歯が生えてくる赤ちゃんもいるらしいですが、わが家はまだ先みたいですね。

・目と視力
ペンライトを使って、目の状態を確認します。
もとむくんは、おもちゃやカメラ、妻や私を目で追ったり、まぶしいときに目を細めたりするので、異常はなさそうです。

・聴覚
音に反応したり、大きな音に驚いたりするかと尋ねられます。
妻の呼ぶ声に反応したり、歌を歌うと嬉しそうにしたり、私の鼻をかむ音や大きな笑い声で泣いたことがあるので大丈夫だと思います。

・股関節
両脚を持ってぐりぐり回して可動域の確認と、股関節脱臼がないかチェックします。
脚をまっすぐに伸ばしたときのお肉の感じがかわいかったです。

・触診
おなかから胸にかけてをモミモミ触診。
異常なしでした。

発達状況の確認:
・首据わり
うつ伏せにさせて、頭が持ち上がるかや、仰向けで両腕を持って引き起こし、頭がついてくるかをみます。
前者は自宅でよくやっていましたが、後者は初めてだったので、そんなことをして大丈夫なのかと驚きました。
ちょっと前まではぐらぐらしていた首もかなりしっかりしてきました。

・モロー反射テスト
モロ反射というのがあるのは知っていたんですが、詳しくは知らなかったので、ググってみると、Wikipediaにこうありました。

モロ反射(モロはんしゃ、モロー反射、英: Moro Reflex)とは、脳幹レベルでの反射の1つであり、乳児に見られる正常反射の1つである。出生直後より出現し、通常は生後4ヶ月頃には消失する。

先生がモロー反射のテストらしきことをしたときに、あんまり反応がなかったので、あれ?大丈夫なのかなと思ったのですが、消失することで首が動くようになったり、首据わりが進むみたいですね。

余談ですが、首がぐらぐらしなくなることを『首がすわる』といいますが、今まで『座る』だと思っていましたが、『首が据わる』と書くんですね。知りませんでした。。。

問診:
・母乳やミルクの回数
もとむくんはほぼ母乳で、1日8回程度。寝る前に1度だけミルクを160ml飲んでいます。
母乳の量は不明ですが、搾乳すると150〜200mlくらいとれるそうです。

・生活リズム
一時期寝るのが23時以降になってしまいましたが、お風呂の時間を早めるなどして、20〜22時くらいには就寝、朝までぐっすり寝ています。
たまに夜中に起きてしまうときもありますが、少し添い乳をするとすぐに寝てしまいます。

・便やおしっこの様子
下痢などはなく、3日と開けずに排便します。
おしっこもよく出ていて、オムツはかなりこまめに交換しています。

・よく笑うか
妻が話しかけると、とてもご機嫌です。私もあの手この手であやしていますが、笑ってくれるととろけてしまいますね。


以上、実際はあっという間に終わった健診も、文章にすると結構な時間がかかりました。
先生からは、昔で言うところの健康優良児との太鼓判をいただきました!


予防接種はHib(ヒブワクチン)の2回目。
聴診器でウルウル、喉の視診で泣きはじめ、注射で大泣き。
抱っこしてよしよしすると痛さを我慢しながら、泣きじゃっくりする顔がかわいいですω


4ヶ月健診・身体測定の詳細
身長…64.6cm
体重…8410g
頭囲…42.6cm
胸囲…45.5cm

なんか健診に来ていた他の赤ちゃんよりだいぶデカイ気が。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿