2014年6月15日日曜日

アトピーかも?乳児湿疹の経過 もとむくん育児日誌 2014年05月16日


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。

本日も子育て日誌、絶賛公開中です!
赤ちゃんの成長の記録と育児の様子を、日記形式で公開しています!

本日は夜勤明けからのスタート。

今日のメニューはこちら!
・初寝返り
・アトピーかも?乳児湿疹の経過



初寝返り
数日前から、寝返りができそうでできなかったもとむくん。

とうとうコロンと初寝返りできました(・∀・)!!

是非とも初寝返りはこの目で、願わくば動画も撮りたいと思っていましたが、妻も見逃してしまったそうです。



アトピーかも?乳児湿疹の経過
今日はもとむくんの胸と肩、肘の内側の湿疹が赤みを増して、また膿んできそうだったので皮膚科へ行きました。

診断結果は、アトピーの可能性はあるが、一歳過ぎないと断定できず、来年のこの時期になっても症状が続いていれば、アトピーかもしれないとのことでした。

体のお肌がガサガサしている部分については、新たに処方された乳液タイプの保湿クリーム(ヒルドイド)とプロペトで、顔はこれまで通りキュレルで保湿することにしました。

湿疹が進行し赤くなっているところはこれまで通りプロペトで保湿した上からロコイドを塗って治療するように指示されました。

生後一ヶ月未満のころから、顔にできた赤いプチプチに始まり、あたまの乳児脂漏性湿疹、耳の裏が膿んだり、首や脇のお肉が重なったところがかぶれたり、胸から肩、腕にかけてガサガサと湿疹、さらには膿も出て、お尻や脚の付け根周りのオムツかぶれもありましたが、今はほとんど良くなってきています。

アトピーの可能性もあるということで、安心はできませんが、こまめにケアしてあげたいと思います。

今はお風呂上がりと、朝もとむくんが起きたときに妻が(私は隣でいびきをかいている)ケアしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿