2014年6月8日日曜日

何てスムーズな夜 もとむくん子育て日誌 2014年05月14日


みなさまこんばんは、波乗りたいしです。

本日も子育て日誌、絶賛公開中です!
赤ちゃんの成長の記録と育児の様子を、日記形式で公開しています!


今日は日勤終わりからのスタートです。

夕方以降は妻がそばにいないと泣いてしまう症状がでるものの、入浴は問題なく、湯船で脚をバタバタさせて波を起こすと楽しかったのか、もとむくんもマネして脚をバタバタ。

お風呂後のケアを妻に託します。

お風呂から上がると、妻がお風呂上がりのケアを全部済ませて寝る前のミルク中。

200mlの半分くらいで飲まなくなって、バトンタッチして妻は夕飯の支度へ。

部屋の明かりを落として、横にしたもとむくんがミルク欲しそうにしたら飲ませたり、あやしたりしながら、ほとんど飲み切ったところで口から哺乳瓶を離すと、入眠の儀がスタート。

ところが、寝しなに胸にできている湿疹のところを何回も痒がって掻いてしまいます。

お風呂のときにも掻いていたので気になっていたのですが、着ている肌着の合わせが当たっているのかと思い、ガーゼを当てました。

その直後ほとんどぐずることなく入眠。

21時でした。

寝かしつけがこんなにスムーズにいってビックリしました。

おわりに
お風呂のときにもとむくんが笑顔を見せてくれたのがとてもうれしかったです。

ふたりきりのお風呂になれてきたのでしょうか。

私から見ると、もとむくんはとても妻のことが大好きで、泣いていても話しかけるだけですぐに泣きやむような印象なのですが、妻にそう話すと、昼間などぐずって泣きやまないことも多いのでそんな風には感じないとのこと。

生後2ヶ月間は特にほとんど泣いてばかりの赤ちゃんと四六時中一緒にいて、ヘロヘロになりながらようやくいまに至っている中での信頼関係であるというのを、イクメンとしては常に心に留めておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿