2013年8月15日木曜日

YouTube動画が収益化審査中のままどころか拒否されてしまうときの対応方法

みなさまこんにちは。
永遠のサーフィン初心者、 
つけメンサーファー☆波乗りたいしです。

波乗りたいしでは、様々な視点の動画を撮影し、
YouTubeにアップロードしています。
そしてその動画を収益化することで、
細細と小遣いにもならない小銭を稼いでおります。

ところが先日、アップロードした動画が収益化できない現象が発生しました。

YouTube動画が収益化できず審査中のままになってしまうときの対応方法

この記事での対応で、ほとんどの動画が収益化に成功しましたが、
一部の動画で、審査中どころか動画の収益化マークが
ビックリマークになって収益化が拒否されてしまいました。

更に、YouTube側から『収益受け取りに必要な情報提供のお願い』なる
メールまでいただきました。


taishi nishikiori 様
今回ご提出いただいた動画について、商用利用の権利に関する情報が不足していたため、収益受け取りは見送らせていただくこととなりました。
改めて、動画コンテンツのすべての要素を商用利用する権利をお持ちであることを証明する資料をご提出いただければ、再度審査させていただきます。商用利用する権利が必要な要素には、動画、画像、音楽、ビデオ ゲームの映像など、あらゆる音声および映像の要素が含まれます。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、動画の収益受け取りの可否に関する最終的な決定権は YouTube にあります。また、収益受け取りにふさわしくない動画を繰り返し提出された場合、収益受け取りプログラムへの参加を無効とさせていただくことがあります。すべての動画に、YouTube の利用規約コミュニティ ガイドラインが適用されます。これらの基準を満たしていない動画はサイトから削除されることがあります。
追加の資料を下記からご提出ください。
審査にかかる時間は、動画の品質など、さまざまな要素に左右されます。ご提出いただいたすべての動画を処理することはお約束できませんが、YouTube では引き続きさまざまな要素を監視し、それに従って優先順位を決定いたします。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
YouTube チーム

動画の収益化マークがビックリマークに!


どうやら、YouTubeのアルゴリズムでは、
この動画に著作権上の問題がありそうだということみたいです。
まあ、誰でも撮れるような動画なんで仕方がないんでしょうか。

とはいっても、この動画については完全な権利を持っているはずなので、
収益化できるかどうか試してみたいと思います。

ビックリマークにポイントすると、
収益化されていません。商用利用権の証明を提示するには、クリックします。
とのこと。


アイコンをクリックすると、下図のように画面遷移します。
そこにはこのような説明が。
この動画の収益受け取りはまだ承認されていません。YouTube がこのリクエストを検討するためには、この動画を商用利用する権利についての情報をお送りいただく必要があります。
動画の収益化画面

上図の『商用利用権の証明を提出できる』にチェックを入れると、
下図のようなプルダウンメニューが出現します。
選択できる項目は3つ。

  • 動画にはオリジナルコンテンツしか含まれていない。
  • コンテンツの一部またはすべてのオンライン ライセンスを持っている。
  • コンテンツの一部またはすべての使用許可書を書面で得ている。




『動画にはオリジナルコンテンツしか含まれていない。』をチョイス。
テキストボックスに権利の状況を記入します。
記入が終わったら『変更を保存』をクリック。

商用利用権の所持について


少なくとも収益化アイコンのビックリマークは消え、
審査中のアイコンになりましたが、
『審査が必要かどうかを監視しています』と物々しい感じです。

対応後の画面


どのくらいで審査が終わるかわかりませんが、
今から寝てしまうので、結果が分かり次第追記していきたいと思います。

ちなみに、収益化拒否されたのは2本あるので、
もう1本は前回の対応と同様の方法で収益化を試みています。

それではみなさま、またあそぼーね!

0 件のコメント:

コメントを投稿