2013年8月26日月曜日

波乗りたいし020 GoPro撮影 中間姿勢でアップスをドライブさせる

みなさまこんにちは。
永遠のサーフィン初心者、 つけメンサーファー☆波乗りたいしです。

先日、波乗りたいし020の撮影に千葉・片貝中央海岸へおじゃましました。

波はかなり小さく、ヘッドマウントをやる気力が出なかったので、GoPro購入後初の自画撮りに挑戦しました。

今回のテーマは、【中間姿勢】。
最近、ライディングでスピードをつけることを意識していたのですが、そこで気になったのが、テイクオフ直後に、少しバランスを崩すことが多いということ。
ほんのちょっとのグラつきが、ライディングの初速を落としてしまっているのではないかと思ったのです。

そこで、この【中間姿勢】を意識することで、テイクオフを安定させ、低重心でリラックスしたライディングができるようになるのではと考えました。

この言葉はYouTubeの、How to テイクオフ動画で紹介されていた言葉ですが、確かに、海で上手い人を観察していると、テイクオフのときにこの姿勢がかっこいいんですね。
一瞬ここで溜めて、立ち上がるというか身体を伸ばす動作でスピードをあげていくというんでしょうか。

サーフィン ビギナーズバイブル テイクオフ編
@santacruzjapan



で、肝心の動画ですが、私の実力ではあの小波でテイクオフすることが困難であったため、あまり参考になりませんでした。。。

GoPro Surfing 波乗りたいし020 アップス練習
中間姿勢 サーフィン初心者脱出

(2013/09/08 埋め込み動画追加)

ですが、継続は力なり、ということで陸トレも含めて精進して参りたいと思います。
陸トレはやっぱりご存知ドジ先生、ドジ井坂氏のテイクオフ体操ですね。

トレーニング講座テイクオフシート練習法
@dojiisaka



テイクオフのバイブルもだいぶ読み込みました。
ドジ井坂のサーフィン・スクール― 基本編

もちろんテイクオフシートもやりました。
ドジ井坂 サーフィン修理工場
テイクオフトレーニングキット


波乗りたいしは、丸イスのうえにテイクオフシート(上記キットに同梱)を貼りつけた中古ボードを乗せて練習していました。

いずれ、波乗りたいしが、テイクオフを習得するまでに参考にしたものを、ご紹介できればと思っておりますので、みなさまにおかれましては、何卒よろしくお願いいたします♪



それではみなさま、またあそぼーね!

0 件のコメント:

コメントを投稿