2015年5月23日土曜日

俺はこれからお前たちを殴る!第二期岩崎夏海クリエイター塾 第八回 番外編


涙がとまらない。


その言葉に向き合うたびに、涙があふれ出る。


僕は、岩崎夏海クリエイター塾のブログを書くにあたって、自分の意見や感情をなるべく差し挟まないようにしている。
そこで話された事柄を、より良く説明できるような知識を偶然持ち合わせていた場合には、それをそっと並べさせてもらうこともある。しかし、自分がどう感じたかや、どう判断したかを論じることは、可能な限り控えるようにしている。

なぜなら、岩崎夏海クリエイター塾で話されることはすべて素晴らしいものとして受け取ることこそが参加する意味なので、僕の意見などというものは余分なものなのだ。
ろ紙で濾されて打ち棄てられるべきものだ。

それでいながら、今回の授業とそれに続く懇親会でハックル氏から発せられたものを、じぶんの中に素直に取り込もうとするとき、とてつもない「痛み」が僕を襲うことになった。
クリエイションに対する姿勢についてかなり強い調子で話されたのだが、その一字一句すべてを自分のこととして受け取った。他山の石とかそういうレベルではない。

そして、あの言葉が僕の横っ面をとらえた。


「クリエイションは命懸けなんだ!」


殴られたような衝撃を覚えた。
その痛みと、授業で話された内容をうまく分離させることができずに、今回のブログを書くのにかなり手間取ることになった。

思えば、岩崎夏海クリエイター塾での一年弱は、自分が「失敗」してきたのはなぜなのかを質す道のりだった。
高校中退、フリーター、ニート、挫折。
夢見るような、現実と向き合わない怠惰なる生活。
自分がいかに浅薄な人生を送ってきたのかが、やっと分かってきた。


ニコ生やブロマガでハックル氏にアンチコメントを飛ばす人間に言いたい。

「お前ら悔しくないのか!」

低い場所にとどまって、匿名性に隠された安全な場所から呪詛をぶちまけることで溜飲を下げることが、クズみたいな行為あることに気がつかないのか。
全うに人生に向き合う人の気持ちを害することが、自分の人生にプラスになると本気で思っているのか。
それでヘラヘラ笑って、無駄に毎日を過ごしていって、悔しくないのか。
成功を収めながらも、なおも自身を高みへとーーそして苦しみへと向かわせようとする人間性に触れて、悔しくないのか。


僕は言いたい。
いま、心の奥底から叫びたい。
「悔しいです!」
そう叫びたい。
僕もまた、低い場所にとどまって安穏としていた人間のひとりなのだ。


命懸けで生きられないのならば、殴られることも必要だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿